DM(ダイレクトメール)コストを削減!DM発送代行で企業様の新規開拓、コスト削減による利益アップをサポートする会社です。東京、全国どこでも業界最安値。決算売り出しDM、きものDMも可。

DM用語集|DM発送代行株式会社ユーピーエフ

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DM専門用語集
 
A〜Z
 
DM用語 解説
AIDAの順番法則 (Attention, inter‐est, Desire, Action) AIDAは、Attention(注目)、Interest(興味)、Desire(欲望)、Action(行動)という人間心理を表す4語のイニシャル。DMの広告はこの順番に作るべしという心得。
BEP (Break Even Point) 左記の略。損益分岐点。売上高と、売上高を獲得するために投下する費用が等しくなる売上高や販売数量のこと。
BRC (Buisiness Reply Card) 左記の略。DMなどに同封される返信用ハガキ。
BRE (Business Reply Envelope) 左記の略。DMなどに同封される返信用封筒。
CPI (Cost Per Inquiry) 左記の略。「資料請求」「問い合わせ」レベルでの経費(コスト)。CPRとほぼ同義。
CPO (Cost Per Order) 左記の略。「受注」1件を獲得するのに費やした経費(コスト)。
CPR (Cost Per Response/またはReturn) 左記の略。「反応」1件当りのコスト。「反応」は注目・態度変容・クーポン・購買のこともある。
CRM (Customer Relationship Management) 顧客の意見やニーズをマーケティング施策に反映させながら、営業活動はもちろん顧客への情報やサービスの提供を積極的に行い、顧客との関係強化を双方向的かつ継続的に推し進める事業の運用方法。
DM (Direct Mail) 左記の略。広告郵便物のこと。
DMA   1917年設立の米国ダイレクトマーケティング協会の通称。ダイレクトマーケティン グ関連企業・団体・消費者の利益保護と追及を目的とし、幅広いサービスを提供する世界最大のダイレクト・インタラクティブ・マーケティング促進及びプロ養成機関。主要な活動内容は、業界の動向調査、出版物の発行、年間250以上のイベント・セミナー、倫理基準の作成、法制定に関するロビー活動など多岐にわたる。会員社は2007年時点で40カ国以上、約3,600社、その他個人会員も含めで構成されている。
DRM   Direct Relationship Marketing。様々なメデイアを通じ顧客の反応(レスポンス)を求めながら展開するビジネス。「明確なコスト効率」「顧客との双方向性」[顧客と企業との相互利益」が特徴。
EDI (Electronic Data Interchange) 左記の略。企業間で行われる電子データ交換のこと。異なる企業間で受発注や請求・支払いなどの商取引をコンピュータ間で直接行うことにより、業務の簡素化、スピード化を図る。
e-メール   コンピュ‐タ・インターネットでの電子レター。メッセージにファイル添付が出来たり、多数のアドレスに向け一斉に自動的に配信することが可能。
FUC (Follow Up Card) 左記の略。DM本体の数日後に届く念押しハガキのこと。FUCを実施すれば必ずといっていいほどレスポンスは上がるが、コストもかかるので、結果の判断は費用対効果で行う。
Letter   ダイレクトメールの場合は「挨拶状」を指す。CoverLetter。
MGM (Member Get Member) 左記の略。顧客の友人、知人を紹介してもらうためのDMプログラム、プロモーション手法。自社商品・サービスをよく理解する顧客を媒介とすることで高い効果が期待できる。通常、紹介者には謝礼としてのオファー(特典)を用意する。
MPS (Mail Preference Service) 左記の略。DMを自宅に送ってほしくない人には、送らないようにするサービス。DM会社の団体組織にその旨、登録しておく必要がある。
OE (Outer Envelope) 左記の略。すなわち外封筒のこと。DMでは開封率が成否の決め手になるが、その役を担うのがOEということになる。DM基本コンポーネントの1つ。
Q&A   Question And Answer。読者の質問と、それに答える「回答」を予想し記載した広告の部分。
SEM (Search Engine Marketing) 左記の略。検索エンジンマーケティングのこと。具体的には、検索エンジン経由でのユーザー訪問を最大化するようにホームページを最適化したり、インターネット広告を出したりすること。
SEO (Search Engine Optimazation) 左記の略。検索エンジン最適化。具体的には検索エンジン上でキーワード検索をかけた際に、自社のWEBサイトが上位に表示されるようにホームページを改善すること。
TSR   東京商工リサーチ。企業調査会社で、国内最大の企業データベースを持つ。また、D&B(ダイアンドブラッドストリート)社との提携で、世界214カ国8300万社以上の企業情報を持っている。
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あ

DM用語 解説
アーリー・バード (Early Bird) 向こう1週間とか10日とかの非常に短い期限つきのプレミアム(ベタ付け景品)のこと。レスポンスを早める効果がある。語源は「早起きは三文の得」のことわざから。
アイフロー (Eye flow) 英語のEyeflow(目の流れ)から。たとえば、人間の自然な視線の動きを考慮に入れながら、DMブローシャーのストーリー展開とレイアウトを行うことが大切である。
アウトサイドリスト   外部リスト。他社が保有する顧客・見込客リスト(データ)や、販売を目的に編纂されたリスト(データ)。「コンパイルドリスト」も同義。
アウトバウンド (Outbound) 企業から顧客に電話で積極的にコミュニケーションをはかる行動。お客さまへ、商品の売込みや案内などのためにかける電話。テレマーケティングの方法の1つ。(対:インバウンド)
アクイジション (Acquisition) DMなどのダイレクトマーケティング施策により、プロスペクト(見込客)からオーダー(商品購入)という反応を引き出し顧客へと引き上げていく行為。これにより顧客はハウスリストに編入される。
アクション・コピー (Action Copy) たとえばDMの中で「締切日があります。今日すぐご返送ください」など、お客様のアクション(行動)を促すコピー。矢印などのアクション・デザインと連動させると相乗効果を発揮する。
アクティブリスト (Active List) いわゆる「生きているリスト」。ライブリストとも言う。顧客リストや見込客リストの中で最近まで取引やレスポンスがあり、DMなど出せば好反応が期待できるリスト。(対:イナクティブリスト)
宛名ラベル   DMの宛先を印字しOE(外封筒)に貼る紙片。通常「チェシャ」という、コンピュータから出力される用紙を28等分から36等分程度に断裁されたものに糊を塗って封筒に貼る。
アフィリエイト   インターネット上の販売促進方法の1つ。ウェブサイトやブログに企業サイトのリンクをはり、ユーザーがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトの運営者に報酬が支払われるというシステム。
アプリケーション(フォーム) (Application) 申込用紙。オーダーフォームと同義。アプリケーション(フォーム)は、DMにおけるレスポンスという最重要な機能を持つ基本コンポーネントの1つ。
イナクティブリスト (Inactive List) DMに使う顧客リストのうち、最近は取引やレスポンスが途絶えたリスト。休眠客を意味することもある。(対:アクティブリスト)
インサイドリスト   ハウスリスト、内部リスト。企業が保有する自社の顧客・見込客のリスト(データ)。
一般客   ユーピーエフでは「見込客」「顧客」などと区別するために、敢えて「特定企業とまだ取引関係にない者」「今後取引の可能性がある者」という意図から「取引関係にない顧客」としました。
インセンティブ   直訳すれば刺激物。お客様の決意、行動を促進するために用いられる金品、サービスの総称。ブレミアムやクローズド懸賞などオファーの別称と思えばよい。
インバウンド (Inbound) 顧客からのコミュニケーションを電話で受けること。お客さまから商品の注文や問合わせを受けたり、クレーム対応をしたりする。テレマーケティングの方法の1つ。(対:アウトバウンド)
オーダー・フォーム (Order Form) 申込書のこと。DMではハガキ形式と申込書プラス返信用封筒形式の2つがある。オーダーフォームは、お客様にレスポンスしてもらうためのDM基本コンポーネントの1つ。
オープン懸費 (Open Sweepstakes) 商品購入とは関係なく、誰でも官製はがきで応募すれば抽選で当たる大型懸賞のこと。最高賞品または賞金の額に制限はない。英語ではスウィープステークス。(対:クローズド懸賞)
オファー (Offer) 提供という意味。DMによってお客様に提供するもの。広義では商品も含むが、狭義では商品以外の特典のすべて。プレミアム(景品)やクローズド懸賞などを指す。
オプトアウト   ユーザーのパーミッション(許諾)がないのに、一方的に電子メールによる広告を送りつけること。そのようなメールを特に「オプトアウトメール」と呼ぶ。
オプトインメール   電子メールの方法の1つ。ユーザーにあらかじめ受け取りを許可するジャンルを登録してもらい、そのジャンルのメール広告のみを送るサービス。送信側にも受信側にもメリットがある。
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か

DM用語 解説
開封率   DMを受け取った人の何パーセントが封を開けて中を見るか、その割合。ゴミ箱行きを避けるため、ドア・オープナーやティーザーなどあらゆる工夫をこらす。
外部リスト (Outside List) 一般的に、販売を目的として自社外で集められ、管理されているリストの総称。「アウトサイドリスト」「コンパイルドリスト」とも言う。(対:ハウスリスト=自社の顧客リスト)
加工、加工作業   ダイレクトメールに封入する印刷物の印刷後のたたみ方などを指す。印刷後の「断裁」「折り」の他に、封筒は「制袋」(=封筒状に仕上げる)加工を必要とするので時間を要する。
カスタマー   一般的に顧客の意。企業・商店の取引先。ユーザーと同意味。
カスタマーズ・リスト (Customers' List) 顧客リスト。1回以上その会社の商品を購入又はサービスの提供を受けた顧客のデータ。
カスタマー・リレーションシップ・マネージメント   Customer Relationship Management。顧客との関係強化のビジネススタイルという点ではDRMに近いが、DRMでは「新規顧客獲得」や「ブランド(経験)」が充実完備している。
カバーレター (Cover Letter) 相手に届ける商品やカタログ、ダイレクトメール一式について、その中身を要領よくまとめた挨拶状。通常は会社のロゴ、住所、電話番号、ファックス番号などが記載された、送り主のオリジナル専用挨拶状フォームが使われる。
キーコード (Key Code) 複数の媒体を用いて広告を行なう際、レスポンスなど媒体別の測定をしやすくするために、ダイレクトメールや折り込みチラシ、雑誌など、広告媒体別に事前に印刷しておく、記号や数字のこと。
ギミック (Gimmick) レスポンスを誘引する仕掛けのこと。デザイン、コピー、手品、おもちゃ、おまけなど。参加や申込みの決定的な動機づけを引き出す役目を担う。
キャンペーン   一般的には「作戦」、選挙の「遊説」を意味するが、広告では特定の期間に目標を達成させるために集中的に打ち出す施策をいう。
休眠客リスト   過去に顧客として購入や参加などの実績を持っていたが、現在はそれらの実績の無い古いリスト。
クイック・レスポンス (Quick Response) 広告や告知の結果、早い期間に反応(レスポンス)をすること。
区内特別郵便   同一差出人から形状・重量などが同一の定形または定形外郵便物で、同時に100通以上、同一郵便区内で発着する場合に適用される割引。一般の郵便料金より15〜50円割安となる。
クーポン (Coupon) 具体的に購入や参加意志を引き出し、行動を取らせることを促すことを目的とした割引券、参加券、プレゼント交換券など。
クリエイテイブ (Creative) 広告の制作に際して施すデザインやコピーのこと。表現面から広告のビジュアル面から広告制作全体の完成までの範囲を含む場合もある。
クリック保証型広告   広告代金の支払いを成果報酬型で行うインターネット広告のひとつ。パソコンや携帯などで、広告の対象者が広告を閲覧、問い合わせ、申込みなどをした際の1クリックを1レスポンスとして計算し、その件数によって支払いを行う制度。
クローズド懸賞 Cosed Lottery 商品を購入した顧客だけに限定した抽選懸賞。「抽選で50名様に○○が当るラッキー賞」などとなる。商品購入に関係なく誰にでも応募権がある場合はオープン懸賞と呼ぶ。景品表示法により、クローズド懸賞の最高賞品額は10万円までと定められている。
区分け   企業などからの郵便物を郵便局に差し出す場合に、配達地域別などに分類する作業のこと。区分けして郵便物を持ち込めば、郵便料金の割引適用が受けられる(他に、差し出す通数などに条件がある場合もある)。英語ではソーティング。
懸賞   答えを寄せ賞品・賞金をかけること。懸賞付き販売、コンテスト、クイズなどは公正取引上の規制対象となる。
件数表   広告郵便物として郵便料金割引を得るために郵便局に提出する、郵便番号ごとにダイレクトメールの通数を記載した書類を指す。
5:25の法則   顧客リストの全体の5%の購買率を改善できれば、全体の25%の事業の改善が出来ると言うデータベースの質的向上を促す説法を指す。似たような事例で20/80=上位20%の顧客が全体の80%の利益をもたらしているという説法「パレートの法則」などもある。
効果(結果)測定   広告を行なった際、効果を検証するために、関心客・見込客・顧客から寄せられた「電話・FAX・メール・郵便」などのレスポンス(反応)を測定すること。代表的な測定法として、(1)レスポンス率=返信数÷配布部数 x100、(2)CPO(またはCPR/CPIなど)の申込件数当たりの獲得費用=広告費用÷申込み件数、(3)ROI(投資効果)広告費用対粗利益(売り上げ差し引き商品出荷原価)などがある。
広告郵便物割引   ダイレクトメールなど、企業が広告を郵送する際に適用される割引システム。ただし内容等について、郵便局が認めたものに限るなど、利用条件がある。「バルクメール」と言う場合もある。詳細は日本郵便HP参照。
顧客   企業や商店の取引先。「消費者」という群ではなく、個人として捉えている点が従来のマーケテイングと異なっている。
顧客形成モデル   不特定市場から顧客を発掘し、常顧客へと発展させるコミュニケーション手段・手法を表す。
顧客データベース (Database) 顧客情報をコンピュータにより管理し、簡単に検索・抽出ができるようにしたもの。顧客の属性(氏名、連絡先など)や行動履歴(購買履歴など)から構成される。
誤差(統計学上の誤差)範囲   テスト・マーケテイング活動等で得られた成果(レスポンス)は統計学の一定の「誤差範囲」を斟酌しなくてはなたない。また、誤差はサンプルが多いほど誤差範囲は小さくなり、成果の精度は高くなる。
個人情報   生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述、また個人別につけられた番号、その他の符号、画像もしくは音声によって当該個人を識別できるもの。加えて、当該情報だけでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それによって当該個人を識別できるものを含む。
個人情報保護法   個人情報の有用性に配慮しながら、個人の権利利益を保護することを目的として、民間事業者が個人情報を取り扱う上でのルールを定めた法律。平成15年5月に成立し、公布され、17年4月に全面施行された。正式には「個人情報の保護に関する法律」。
コスト・パフォーマンス (Cost Performance) 広告業界においては、広告費用投下に対する利益(=売り上げ−商品原価)を指す場合と、広告費用対売り上げを指す場合がある。「ROI」と同義。
コントロール   例えば2種類のデザインを比較する際、新しいデザインを「テスト」と言い、基本・基準・従前のデザインを「コントロール」と呼ぶ。
コンパイルドリスト(データ)   販売を目的として、公的なデータをもとに編纂、収集されたデータのこと。「外部リスト」「アウトサイドリスト」とも言う。(対:自社リスト、ハウスリスト)
コンバージョン   獲得した見込客を次の段階で購入させる、といった顧客のステータスを変える行為。
コンポーネント (Component) ダイレクトメールなど、広告物一式を構成するその内容物・マテリアルすべて。総称。
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さ

DM用語 解説
サイコグラフィックデータ   心理学的属性(=趣味、嗜好など)のこと。データの統計、分析にはジオグラフィックデータ(地理的属性=地域特性など)やデモグラフィックデータ(人口的属性=性別、年齢など)等を使用するのが一般的だが、このサイコグラフィックデータを取り込むことで、マーケティングの重要かつ決定的分析要素が得られると、商品開発などに広く使われるようになってきた。
サスペクト   特定の企業の顧客になっていない、帰属性の明白でない客を指す。サスペクト(消費 者、一般客)→プロスペクト(見込客)→カスタマー(顧客)→クライアント(常連客)→アドボケイト(支持客)→ロイヤル・プラチナム・ベストカスタマー(特別優良顧客)などと段階的な呼称で自社顧客データを分類する場合がある。「プロスペクト」参照。
サンプル・サイズ   ダイレクトメールなどでテストをする際の通数・規模。多ければ誤差が少なく精度が増すが、その分経費増となる。
シーズナル・テスト (Seasonal Test) DMの季節性やタイミングによる効果の違いを探るため、他のすべての条件を同じにして、発送日だけを変えたテスト。
ジオグラフィックデータ   地域特性など、地理(学)的統計データのこと。
常顧客   ロイヤル・カスタマー、ヘビーユーザー。顧客の中で、特に「購入頻度が高い」「合計購買金額が大きい」など取引に関わる要素と、商品・企業への愛着に関する要素がある。
シリーズDM (Series DM) たとえば、1人の有望見込客に年間を通じて同じテーマで4、5回送り続けるDM。
人口統計データ   デモグラフィックデータ。人口地域分布、男女分布、年齢分布など
新聞広告   社会の出来事の報道・批判を素早く伝えるための定期刊行物に掲出される広告。規模・配布エリアによって「全国紙」「地方紙」「ブロック紙」に分けられる。産業別には業界紙もある。幅広く・信頼性があるのが長所。写真の再現性が低い点が短所。
新聞折込   新聞に折り込まれる広告・付録の総称。新聞ごとに「専売所」単位で折り込むエリアを指定できる。折込チラシ、オリコミ、チラシなどとも呼ばれる。
スウィープステークス (Sweepstakes) 「オープン懸賞」と同義。
スクリプト   テレマーケテイング作業で、あらかじめ作成される、会話のシナリオ、応酬話法のこと。
スラグタイトル   宛先が個人名ではなく役職や部門、担当など曖昧な宛先のこと。例:「総務部長」、「OA機器管理責任者」など。BtoBのDMで多用される。
セグメント   区分。本講座ではデータベースから一定の条件で抽出したグループを指す。
セグメンテーション (Segmentaton) DMリストを、いくつかの属性で分けること。効率化のため有望なリストの数を絞り込んだり、複数のテストグループを作成するときに行われる。
セル   母集団から一定条件で抽出したグループから更に必要数をサンプル抽出した小規模グループ。
ソーティング (Sorting) 封人後のDMパッケージを、郵便番号順に区分し、それぞれの山をヒモで束ねる作業。「区分け」と同義。
ソロDM (Solo DM) 単独のDMのこと。他のケースとしては、定期郵送物のなかにDMブローシャーを同封したり(フリーライド)、シリーズDM、フォローDMなどがある。
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た

DM用語 解説
体験談   企業の発想ではなく、(商品を既に購入した)利用者からの発想で商品を語らせるテクニック。テスティモニュアル。
ターゲット (Target) 対象。DMを送る相手先のこと。DMを実施する場合は、まずこのターゲットの選定が第一の課題。
ダイレクト・プリント (Drect Print) レターや封筒上に直接あて名を打ち出す方法。DMをパーソナライズ(個人化)するときに利用する。文字だけでなく画像も含めた印刷も可能なケースもあり、「バリアブルプリント」「オンデマンド印刷」などとも言われる。
ダイレクト・マーケティング (Direct Marketing) 一つまたは複数の広告メディアを使って、測定可能な反応あるいは取引をどんな場所でも達成することのできる双方向のマーケティング・システム。(DMA)
ダイレクト・メール (Direct Mail) 郵便によって直接見込み客に届けられる広告。宛名が明記され、直接受信人に届く個人的性格がある。最近は郵送以外の配送方法が盛んに利用されている。「DM」と略されることも多い。
ダイレクトメール単価   ダイレクトメール1通あたりの経費。ダイレクトメールの経費は制作費、印刷費、封入・発送費、リスト代、データベース費用、郵便料金など。
ダイレクトレスポンス広告 (Direct Response Advertisement) ブランドイメージや告知に留まることなく、問合せ・資料請求・購入などの「レスポンス」を得ることを目的にした広告の総称。
ダイヤモンド職員録   ダイヤモンド社が刊行している会社職員録。上場企業役員・管理職12万人が掲載。人事情報には役職・姓名・勤務先住所・生年・出身地・出身大学・卒年・入社年・趣味なども記載されている。
チェシャー・ラベル (Cheshire Label) あて名ラベルの一形態。コンピュータ用紙上に規則正しく打ち出されたあて名を、機械にかけて、自動的にカットしながら封筒に貼っていく。
チェンジ・オブ・ペース (Change of Pace) 調子を変えること。同じ人に同一内容のDMを送る場合、封筒やレターの調子を変えると、開封率やレスポンス率が高まる。
着信拒否   ダイレクトメールが、宛先人に拒否されて戻ってくること、または戻ってきたメールのこと。
追伸   手紙で差出し人の署名の後に配される「備忘録」的なメッセージ。ダイレクトメールの挨拶状では、重要な点を念を押す、再度検討を促すなどの重要なテクニック要素。
ツーステップ式DM (Two Step Method DM) 1回目のDMで資料請求をしてもらい、2回目のDMで申込をしてもらう二段階方式。2回目はDMの代わりに営業マンやテレマーケティングでフォローすることもある。
ティーザー (Teaser) 気を引くものという意味。開封率を高めるために封筒上に印刷する短いコピーなど。
定形郵便物   第一種郵便物で、14〜23.5×9〜12cm、厚み1cm以下のサイズで、50g迄などの条件を備えたもの。(対:定形外郵便物) 詳細は日本郵便HP参照。
定形外郵便物   第一種郵便物で、定形の条件を備えていないもの。(対:定形郵便物) 詳細は日本郵便HP参照。
提携(先)リスト   提携した企業間で、自社の顧客リストを他社に使用させる、或いは類似行為をさせる為の自社の顧客リスト。
適正サンプル数   結果データを分析する際に誤差範囲を斟酌しても明らかな差(有意差)がつく必要数。
テークワン (Take One) チラシなど販促物を駅や店頭など人の集まるところに置いておき、自由に取ってもらう方法。
テスティモニアル (Testimonial) 商品やサービスの広告・販促活動において、当該商品やサービスの実際の利用経験者に感想や推薦理由を語ってもらう手法。
テスト・マーケティング (Test Marketing) 大規模なキャンペーン展開に先駆けて試行的に行われる小規模なキャンペーン。その結果を分析・検証して後続する大規模なキャンペーンに反映させることで、リスクを低減することができる。
テスト・プログラム   企業は様々な要因の検証を重ね、顧客のプロファイルや市場の輪郭を把握しながら事業規模を拡大させていくのが望ましい。その検証を重ねる行為・姿勢がテスト・マーケテイクングのプログラム。
データベース   顧客との関係をデータ化・情報化したファイルの集合。「顧客データベース」。個人属性と購買履歴のファイルから成り、顧客との関係を深め、相互利益を得るために活用される、DRM企業の根幹となるもの。
手作りDM   宛名を手書きしたり、記念切手を貼るなどして、1通1通、丁寧に作成したDM。
手封入   DMの封入を手作業で行うこと。通数が多いDMは封入機による機械封入が行われるが、通数が少ない場合、封筒や封入物の仕様などにより機械封入ができない場合は、手作業となる。
デモグラフィックデータ   性別、年齢など、人口統計的データのこと。
テレマーケティング (Telemarketing) 電話など電気通信メディアを活用したマーケティング。インバウンド(受信)とアウトバウンド(発信)がある。
転換率   レスポンスのあった見込客のうち、サンプル請求や購入などに結びついた比率。コンバージョン・レートとも言う。
ドアオープナー (Door Opener) DMにおいては、開封を促進するために封入しておく小道具。具体的には商品サンプルやボールペンなど。
特典   特別に与えられる恩典。(マ)特定の消費者・顧客に与えられるサービス、割引を指す。
ドラマタイゼーション (Dramatization) DMにおいては、封筒や封入物などパッケージ全体のストーリー展開を効果的に、ドラマチックに演出すること。
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な

DM用語 解説
内部リスト   ハウスリスト、インサイドリスト。企業が保有する自社の顧客・見込客のリスト(データ)。
ニクシー (Nixie) 宛先に当事者が不在の場合に差出人に戻される郵便物。最近ではeメールの配信において、相手先のeメールアドレスが使われていない場合などにも用いられる。
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は

DM用語 解説
配達不能    
パーソナライズ、パーソナライゼーション   DMやWebサイトなどに、見込客の氏名を初め、デモグラフィックデータ、過去の購買履歴、アンケート結果などに応じて個別化されたコピーやビジュアルを掲載すること。
ハウスリスト (House List) 企業が独自に保有しているリスト。自社商品・サービスの購入者リストが主体だが、資料請求者、サンプル請求者、イベント来場者、会員組織の登録者など、独自に開発した見込客リストもこれに含まれる。インハウスリスト、インサイドリスト、自社リストなどとも呼ばれる。(対:外部リスト、アウトサイドリスト、コンパイルドリスト)
バナー広告   広告の画像を広告主のWebサイトにリンクするかたちのインターネット広告。画像の表示回数に応じて課金する「インプレッション保証型」、クリック数に応じて課金する「クリック保証型」、広告主のWebサイトで商品・サービスの購入や会員登録などが成立した件数に応じて課金する「成果保証型」など、さまざまな課金方法がある。
バルク区分、バルク作業   広告郵便物としての郵便料金の割引を得るために、DMを郵便番号ごとに結束する作業。
バルクメール   ダイレクトメールのような印刷され一様な広告を郵便で送る際に適用される割引システム。バルクメール。
パレートの法則   イタリアの経済・社会学者パレートが提唱した、「世界の富の80%は20%の層に よって所有されている」という『偏在』理論。売り上げの80%は20%の顧客によりもたらされている、あるいは、売り上げの80%は20%の商品によりもたらされている、といった時に多く用いられる。
フィリップ・コトラー   アメリカの経済学者。アメリカ、ノースウエスタン大学大学院ケロッグスクール教授。現代のマーケテイング学界の世界的権威者。著書:「マーケテイング原理 第9版」(ダイヤモンド社)
ピール・オフ (Peel Off) 裏にノリのついたシールで、別の場所に貼り替えることができるもの。申し込みの意思表示などに使うギミック(仕掛け)のひとつ。
ビジネス・ツー・ビジネスDM (Business to Business DM) 企業・団体などを対象としたDM。宛先が個人宅ではなく、企業・団体などの住所となる。
封入、封入作業   DMの外封筒にレターやブロシュア、申込書などを入れる作業。
フォローアップ   初回のアプローチに続く継続的なコミュニケーション活動。レスポンスの促進や、見込客情報の収集を目的としている。
フォローアップコール   DMやカタログなどが見込客に到着した頃を見計らって、電話で開封・閲覧状況を確認すると同時に、購買などのレスポンスを促進すること。
フォロー・アップDM (Follow Up DM) DMやカタログなどを送付して一定期間が経過した後に、同じ見込客に再度、同じ目的のDMを送付すること。
不特定市場   一般客、サスペクトと同意味。特定企業とまだ取引関係にない顧客。
不着   宛名の対象者が転居などで不在のこと。または不在によってダイレクトメールが戻ってくりこと。アンデリ(Undelivery)とも言う。
不着率   配達不能で返送されたDMなどの数を発送総数で割った率。不着率が高いデータは、メンテナンスが必要となり費用対効果も悪くなる。
フライヤー (Flyer) DMの中に入れる小さなチラシを言う。プレミアム・フライヤーやサーティフィケイト・フライヤーなど、オファーを強調するためのチラシ。また、関連商品やサービスをフライヤータイプにすることで「ついで買い」を刺激する効果もある。
フラップ   封筒を閉じるための「ベロ」といわれる折り返し部分をいう。フラップには予め糊が付き水をつけるタイプややシールを剥がすと付けられるタイプなどがある。
ブランド   商品やサービスの名称・デザイン。顧客にとって選択の手がかり、信頼の根拠、他との差別化となり、瞬間的にイメージ、機能、品質を想起させ、購買へと繋げる無形の力を持つ。
フリー・トライアル・オファー (Free Trial Offer) 無料お試しサービス。健康食品や化粧品、健康器具などこの方法で効果を上げている企業も多い。また、返品制度との併用でより効果的にお試し商品を訴えることができ、強力なオファーの1つである。
フリー・ライド (Free Ride) 通販会社や会員情報誌など他社の郵送物に「相乗り」して、他社会員へ商品を売り込む方法。配送料金のコストセーブができる。
フルフィルメント (Fulfillment) レスポンスを受けてからの処理業務をいう。資料請求者へのDM封入作業から商品発送手配、代金請求・回収、また顧客サービスまでを含めた業務範囲。
プレアナウンス   前告知といわれるもので、DMではAPC(事前告知ハガキ)として使われている。プレアナウンスの目的は、本番の広告注目度を上げることにある。
プレミアム (Premium) 商品購入を前提として全員に提供するベタ付け(ノベルティ)進呈品。景品表示法により1,000円以下の商品には200円まで。また1,000円以上の商品には20%まで付けられる。
ブローシャー (Brochure) 商品やサービスを文章と写真、またグラフなどを用いて説明する案内パンフレット。「ブロシュア」とも言う。
ブロシュア   パンフレットと同義。ダイレクトメール用に折りたたんで使うパンフレットを敢えて区別してブロシュアと呼ぶ。
プロスペクト   「見込客」のこと。新規顧客獲得にあたり、顧客としての潜在的な条件を持っている客層ごとにグループ化・ランク付けすることによって、営業の効率化を図る際に使うことが多い。「サスペクト」参照。
プロダクト・テスト (Product Test) 同一ターゲットをいくつかのグループに分け、異なる商品やサービスを同時に発送し、ターゲットにあった商品を見つけ出すDMによるテストのこと。
プロフィール、プロファイル   一般的には、人物の経歴を指すが、近年トレーサビリティにより、商品のプロフィールに関心が高まっている。
プロモーション   商品やサービス販売のための広告、イベント、キャンペーンなど一連の販売促進活動。
ページビュー   Webサイト(ホームページ)に訪れた訪問者が、各ページをクリックした総回数。同一訪問者が同一ページをクリックした回数全てがカウントされる。「PV」と略すこともある。
ベネフィット (Benefit) 商品やサービスが持つ機能とはことなり、それらを使用することで顧客・消費者に得られる「トク」。「特典」「メリット」などで表現されることが多い。
ポイントプログラム   購入額に応じて得られる割引特典としてのプロモーションの一種。金額として換算されたり物品との交換であったりする。
保証   品質保証の意。DRM企業にとって「顧客第一主義」の企業姿勢を表す最重要要素。「無条件・無期限保証」「長期保証」は顧客からの信頼を生む。
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ま

DM用語 解説
マーケテイング   企業や組織が、商品やサービスを消費者へ供給するすべての社会的活動をいう。1960年代に米国マッカーシーが提唱したマーケティングミックスの「4P理論」が有名である
マイレージプログラム   航空会社で採用しているプロモーション。搭乗距離に応じたポイントを提供することで次回の搭乗割引が受けられたり、ショッピングで割引特典を受けたりすることができる。マイレージカードとキャッシュカードとの提携によりその利用範囲は広がっている。
マス(メデイア)広告   マスメディア4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)による広告活動のこと。
マス・マーケテイング   大量生産、大量消費の時代に活用されたマーケティング手法。マスメディアにより同時に大量の広告で商品やサービスを販売することを目的としている。
マスメデイア   かつてはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌を指して「マスメディア4媒体」と言われていたが、現在ではWebサイトや携帯電話を使ったインターネット系メディアが台頭している。
マッチング (Matching) 前や住所を照合する作業。DMでは、外封筒のラベル表記の住所、氏名などと封入物のレターや申込書の住所氏名を照合して封入することが、重要な作業となる。
マルチターゲット   1人のターゲットを中心に周囲の複数のターゲットをが存在する標的市場をいう。ダイレクトマーケティングでは、MGMプログラムやSUPP(サップ)プログラム(=補完販売/自動車購入者へ自動車保険の販売など)などが有効とされている。
見込客   標的市場のなかで、将来顧客になりうる「潜在的顧客」。一般的にはレスポンス広告(無宛名DM、新聞、折込チラシなど)により見込客を獲得する方法が多く取られている。
見本   オファーの一つ。商品自体を見本とするものと、商品の一部、極少量のもの、商品を利用して作られたものなどがあり、それぞれに効果を発揮する。
メール・オーダー   郵送で商品・サービスの注文を受ける販売方法。一般的には、通信販売のことを指す。メール・オーダーはDMの手段の1つである。その他DMには資料請求DMや代金回収DMなどもある。
メールマガジン   インターネットを使ったeメールの配信サービスの通称。eメールの配信を希望する場合は、自分のPCや携帯電話など端末機器のアドレスを登録し、企業や組織から随時配信される情報(eメール)を受け取る。
目隠しシール   返信ハガキにクレジットカード番号等の重要な個人情報を記入した後、個人情報保護の為に貼って隠すシール。第三者が剥がすとシールが再び貼れない特殊な加工がされている。
メディア・テスト (Media Test) 新聞・雑誌など、メディア(媒体)によるダイレクト・レスポンス広告の効率を調べるテスト。
メディア・ミックス (Media Mix) 複数のメディア(媒体)で同時に広告を実施すること。たとえばテレビ広告とインターネット広告とDMなど。各メディアの相乗効果により、DMのレスポンス率向上が期待できる。
メンテナンス (Maintenance) 品質の維持・管理のこと。特にDMリストの消し込みや内容の更新などのメンテナンスはレスポンス率に大きく影響するため、重要。
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や

DM用語 解説
ユーザー   「購入客」「購買客」と同義。「見込客と「顧客」の中間に位置。敢えて定義するなら、「1度でも購入した人」。
有意差   統計上、偶然に起こった結果とは認めがたいこと。
郵便区内特別郵便物   同一差出人から差し出される定形郵便物または定形外郵便物で、同時に100通以上差し出すなどの条件を満たし、同一の郵便区内のみで、その引き受けおよび配達を行う場合に適用される郵便割引システム。詳細は日本郵便HP参照。
ゆうメール   冊子形状の印刷物に同封物を入れられます。
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ら

DM用語 解説
ライフステージ   人生の節目となるそれぞれの段階(進学、就職、結婚、出産、退職など)のこと。ライフステージによって新たな購買機会が生じたり、消費傾向が異なってくることから、マーケティング戦略において重要視されるポイント。
ラブ・オフ (Rub Off) 硬い物でこすると、中から「当たり」などの文字があらわれるしかけ。ギミックの1つ。「スクラッチ」とも言う。
ラベリング (Labeling) 封筒にあて名ラベルを貼る作業。機械貼りと手貼りの2通りがある。
リーチ (Reach) 広告メッセージが到達すること。到達率。
リード (Lead) 新規顧客に対してセールスするためのきっかけや手がかりとなるもの。例えば、相手の氏名や電話番号、アンケートの答えなど。
リスト (List) DMを送るべき対象者の名簿。最低条件として住所と氏名が必要。
リスト(専門)業者   リスト販売を行う事業者。
リテンション (Retention) 顧客の維持、維持する行為。または、顧客との関係性の維持、維持する行為。
リピート (Repeat) 関係作りができた顧客・見込客に対して、企業が行う反復コミュニケーション行為。顧客の反復購入の意味に使われることもある。
リマインダー (Reminder) 思い出させるものの意。例えば、フォロー・アップDMのレター冒頭に「先日お届けしましたDMはもうお読みいただけましたか」などのコピーを入れる。
料金受取人払   郵便料金を受取人が負担する制度。注文ハガキなどを料金受取人払にしておくことでレスポンスを高める。あらかじめ、取扱郵便局の承認番号をもらって、切手の代わりに印刷しておくことが必要。詳細は日本郵便HP参照。
料金後納   郵便料金を1か月分まとめて翌月に支払う郵便のシステム。事前の申請、承認が必要。詳細は日本郵便HP参照。
料金別納   同時に10通(個)以上の郵便物を差出す際に、切手を貼らずに一括して料金を支払う郵便のシステム。詳細は日本郵便HP参照。
レスポンス (Response) DMなどを実施したとき、その対象から返ってくる反応のこと。注文、申込み、資料請求、問い合わせなど。
レスポンシブリスト   レスポンス広告やダイレクトメールなどのプロモーションに反応しやすい人(顧客)のリスト。
レスポンスデバイス   広告やDMを見た人がレスポンスするための手段。返信ハガキ、フリーダイヤル、ファックス、インターネットなどの通信手段が用いられる。
レター (Letter) 手紙。送り手から受け手へメッセージを伝えるパーソナルな手段。挨拶状のこと。DM基本コンポーネントの1つ。
レターショップ (Letter shop) 情報処理、ラベリング(あて名ラベル貼り)、封入、区分け、局出しまで、DMの発送作業を行なう事業者。
ロイヤルテイ   顧客が持つ企業・ブランド・商品への積極的な「忠誠心」。本講座では商品・企業への思い入れ(積極的愛顧心)を指す。
ロールアウト (Rollout DM) テストDMの結果をふまえて、大量に実施するDMのこと。いわば本番DM。
ロッタリー (Lottery) 商品・サービスの購入者に対して、くじや抽選により景品類を提供すること。一般懸賞。景品類の最高額、総額には規制がある。
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わ

DM用語 解説
ワン・トゥー・ワン・メデイア   特定の個人に対して直接アプローチできるメデイアのこと。DMをはじめとして、eメール、電話などが用いられる。営業マンや販売員を含むこともある。
ワン・トゥー・ワンマーケテイング   顧客1人ひとりを把握し、1対1の双方向の対話を続け、個別の仕様に従ってカスタマイズした製品・サービスを提供するマーケティング手法。
ワンステップ方式DM (One Step Method DM) 1回のDMで申込みや注文を取ってしまう方式。1回限りで完結するDMのこと。
ワンステップ・マーケテイング   1回だけの接触機会で売買が完結するような取引の形態。ブランド・品質・仕様が衆知の商品なら適用できる。
 
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